【8/7(水)〜8/9(金)夏季休業】2024年8月 定休日のご案内

2024年8月 自由が丘あゆむ整体院の定休日のお知らせ

8/7(水) 定休日

8/8(木) 夏季休業

8/9(金) 夏季休業

7/14(水) 定休日

7/21(水) 定休日

7/28(水) 定休日

8/7(水) 〜 8/9(金)
上記の日程で夏季休業を頂きます。
ご不便おかけしますが、何卒よろしくお願いします。

 


水分補給に関する豆知識

1. 水分補給は常温の水が最適

多くの人が冷たい水を好みますが、実際には室温の水の方が体に吸収されやすいです。冷たい水は一時的に喉の渇きを癒しますが、体内で吸収される速度は遅くなります。

2. 果物や野菜での水分補給

スイカ、キュウリ、トマトなどの水分が豊富な果物や野菜は、水分補給の一環として効果的です。これらの食品には、ビタミンやミネラルも含まれており、栄養補給にも役立ちます。

3. 過度な水分摂取のリスク

一度に大量の水を飲むと、水中毒(ヒポナトレミア)を引き起こす可能性があります。これは、体内のナトリウム濃度が低下することで発生し、頭痛、吐き気、さらには重篤な場合には生命の危険が伴います。適度な量をこまめに摂取するようにして、1回200㎖以上を超えないようにしましょう。

4. コーヒーやお茶の水分補給効果

カフェイン入りの飲み物は利尿作用があるため、以前は水分補給に向かないとされていました。しかし、適量であればコーヒーやお茶も水分補給に寄与します。特にお茶には抗酸化作用もあるためおすすめです。

5. 温度による吸収率

運動後など、体温が上がっている時にはぬるま湯が最適です。体温に近い温度の水は胃腸への負担が少なく、より早く吸収されます。

6. 一日に必要な水分量は人それぞれ

「一日に2リットルの水を飲むべき」という一般的なアドバイスがありますが、実際の必要量は個人の体重、活動量、環境温度などによって異なります。自分の体の声を聞いて、喉が渇いたと感じたらこまめに水を飲むようにしましょう。